チャイルドマインダー(実技講習)

 

今日は、チャイルドマインダー実技講習。せいらままんとえりままん、一緒に参加しました。

 

今日の実習でお世話をする(お世話になる)赤ちゃんは、女の子のさくらちゃんでした。布おむつの交換・お着換え・沐浴を受講生一人ひとりが順番に、実際にやってみます。えりままんは2人の子育てをしましたが、はるか○十年前…、当時は子育てに必死で、ほんの少しの余裕もなく。。。

 

ミルクの調乳実習後、市販の離乳食を7ヶ月用→9か月用→12か月用と順番に試食して、月齢による滑らかさ加減や味の濃さの違いを感じ取ります。7ヶ月用の物でもだしの味をしっかりと感じ、薄味でも美味しく食べられる事や、9か月用の八宝菜は薄味でもしっかりと中華の味がする事に驚きました。

 

午後はさくらちゃんとお別れをして、怪我の応急手当・小児救急救護法を学び、その後、こどもの視野体験絵本読みを行いました。せいらままんの選んだ絵本は『ちょっとだけ』、えりままんは『どうぞのいす』でした♪10時から17時過ぎまで、しっかり学びました。

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

訪問保育(ベビーシッター)のご依頼・各種お問合せはメールにて受け付けております。お気軽にご連絡ください。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――