麻疹流行中

現在、麻疹が流行中ですね。麻疹は麻疹ウイルスによる感染症で、感染力が非常に強いです。感染は、空気感染が主たる感染経路ですが、その他に、患者の咳やくしゃみによる飛沫感染、およびウイルスが付着した手で口や鼻に触れることによる接触感染もあります。

 

発症した人が周囲に感染させる期間は、発疹が出現する4日前から発疹出現後4~5日くらいまでです。なお、感染力が最も強いのは発疹出現前の期間です。

 

約10〜12日間の潜伏期間の後、38℃程度の発熱及びかぜ症状が2〜4日続き、その後39℃以上の高熱とともに発しんが出現します。主な症状は、発熱・発しんの他、咳、鼻水、目の充血などです。また、合併症として、肺炎、中耳炎、稀に、脳炎、失明等があり、肺炎や脳炎は、重症化すると死亡することもあります。

 

麻疹(麻疹&風疹のMR)の予防接種は1歳以上で1回目の接種、5歳以上7歳未満で小学校入学前の1年間に2回目の接種を行います。しっかりと計画を立てて接種しましょう♪

 

26歳以上は1回のみの予防接種だったので、2度目の予防接種を各自で受けることが推奨されています。せいらままんは病児保育室に勤務するにあたって抗体値を調べ、抗体値の下がっていた麻疹(2回目)・水痘・おたふくかぜの予防接種をきちんと受けています!

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

訪問保育(ベビーシッター)のご依頼・各種お問合せはメールにて受け付けております。お気軽にご連絡ください。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――